305514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

* 花 時 間 * ~ Time  of  flower ~

* 花 時 間 * ~ Time of flower ~

リカちゃんパンジー



※クリックと書いてる写真は、大画像が見れるようになってます(*^^*)

botan1.gif リカちゃんパンジー 虹色スミレ(耐寒性1年草)


~リカがとどける6つの虹色。それはまるで光のスペクトルのように幻想的~

サカタのタネとタカラのコラボレーションによって誕生したミニパンジーです。
その育種にはなんと10年以上もの年月がかかったとか。
虹色スミレ with リカを通じて「愛でること」「育むこと」の大切さを伝えるとともに、親子でお花を育てる楽しさや素晴らしさを語り合える、そんな願いがこの花に込められています。
低温期は花色が濃く、気温の上昇とともに明るい花色へ。季節の移ろいとともに、表情が変わる花色の様子を楽しむことができます。
(クリック)
りかちゃんパンジー02

種子(クリック)

りかちゃんパンジー01
発芽写真(クリック)

↑これ以後の成長写真は下記・・・


●開 花 期 → 11~5月
●種 蒔 き →8~10月(寒冷地3~4月/7~8月)
●発芽温度 →20℃前後
●置き場所 →日あたり、風通しのよい場所
●施  肥 →一般のパンジーより多め、とか・・・
●草  丈 →約30cm

【タネまき】

秋風を感じるころからがタネまきの適期です。寒い地域は早春まきもできます。ピートバンやタネまき用土を入れた箱にタネが重ならないようにまき、薄く土をかけます。発芽まで乾かさないように注意し、涼しいところで管理します。発芽後は被に当てます。

【栽培のポイント】

本葉2~3枚ごろ小鉢やポットに植え替えます。弱く伸びすぎないように日当たりと風通しのよいところでしっかりと苗を育てます。完熟堆肥、化成肥料、苦土石灰を施した日当たりと水はけの良いところに、株間約20cmで植えつけます。観賞期間が長いので、定期的に追肥と薬剤散布をします。

line_brokenline01l_08.gif

t1_symbol_shop.gif 販売SHOP

空中花壇-ハンギングの店 元気彩園

Flower&Green GARDENさかもと

テーブル・ガーデン

イングの森

アグレ

かわいいミニ観葉&雑貨「なごみ」

いつもアンのお花屋さん


【別名】



【種まきメモ】

蒔いた日→2008/09/04

発 芽 日→2008/10

移 植 日→



designed by *keymama*



© Rakuten Group, Inc.